2024年1月25日木曜日

バイク事情

 ホーチミンの街は、バイクの交通量がめちゃくちゃ多い。

 最近ヘルメット着用が義務化された。バイクに乗る人も制限された。飲酒運転も厳しくなり、飲んだ翌日でも、検査に引っかかると、罰金と、何と、乗っていたバイクなり、車が没収されてしまうのだという。だから、バイク通勤している、2日目のガイドさんは、法律が変わった1か月前からお酒を飲んでいないという。

 バイクの乗車制限は、「ひと家族」まで。

ひと家族までだと、5人でも乗っても良いが、ヘルメットが義務化されたから、頭がデカくなって、乗りづらく、物理的に4人が限界なのだそうだ。

それでも、日本人から見たら逞しい。

 何でもバイクだ。物流もバイク。バイクの荷台に、10キロくらいの氷の袋を10袋以上乗せて運転している。4mの塩ビ管をバイクと一体化させたリヤカーみたいなヤツに載せて大通りを走っている。バイクの大群を見ていると、生命力と、逞しさを感じると共に日本人が失ってしまったものを、気付かさせてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿