2024年1月31日水曜日

売店にて

  搭乗まで2時間以上ある。空港まですっ飛ばしてきたので、お昼から大したものは食べていない。売店を物色していたら、お姉さんから声を掛けられた。

「アニュハセヨ」。

「やっぱ、韓国人なんだな」(私は、外見として、国際的には韓国人と判断されるのだな)と、ブツブツ言っていたら、

 今度は、「こんにちは!」と言われた。

ベトナムで有名な「バインミー」のようなものが売っていたので、見ていたら、他のお客さんが来て、そのお姉さん、そちらの対応に廻った。こちらを気に掛ける素振りも見せてくれていたので、「I have time」私は時間があるから、良いよ、と伝えました。

 そのお姉さん、今度は中国を話しているの。同時に、韓国人も来て、ハングル語も話しているの。

 そちらの対応に一段落ついた時に、聴いてみたの「何か国語しゃべれるの?」と。「4か国語」との返答。

 でも、中国語と韓国語と日本語以外に、母国語のベトナム語と、英語は必須だろうから、5か国語話できそうだ。

 頑張ろう日本人。人間は環境の生き物。必要に迫られれば、出来るようになるかもしれない。成りたい自分の環境を作ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿