2024年1月25日木曜日

旅のお供

 海外旅行へ行く時は、座っている時間が長い。得に今回は、一人旅なので、時間を有意義に使えるように本を2冊持参しました。

 日頃、読みたいなと思いながら、読んでいない本に「葉隠れ」という本がある。

今回は気楽な一人旅ということも有るかもしれませんが、前々日まで、全く旅行の準備をしていなかったので、旅のお供にしようとした「葉隠れ」の本も、準備不足。2日前に平安堂へ探しに行ったが置いてないと言われてしまった。代わりに購入した本が「夢をかなえるゾウ1」。読みやすそうだし、昔、流行っていたな、との記憶もあり、パラパラとめくってみたら、研修で常々言われていることがそのまま書いて有る。旅のお供としました。

 成田までの車内で、かなりのページを読んでしまったので、勿体なくなり、飛行機の中では、備え付けの映画を観ました。①アナと雪の女王 ②ラーゲーリーより愛をこめて ③こんにちは、母さん。

 ラーゲリーは二回目だけど、同じ場所で泣いてしまった。原さん役の安田顕さんが長谷川京子さんに手紙を届けるシーンは泣けますね。

 飛行機内で映画見て泣いている人はなかなか居ないかも。

 

「夢をかなえるゾウ1」

靴を磨く

コンビニでお釣りを募金する

食事を腹八分目に抑える

人が欲しがっているモノを先取りする

会った人を笑わせる

トイレ掃除をする

真っすぐ帰宅する

その日頑張れた自分を褒める

一日何かをやめてみる

決めたことを続けるための環境を作る

毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

自分が一番得意なことを人に聞く

自分の苦手なことを人に聞く

夢を楽しく想像する

運が良いと口に出して言う

ただで貰う

明日の準備をする

身近に居る一番大事な人を喜ばせる

誰か一人の良い所を見つけて褒める

人の長所を盗む

求人情報を見る

お墓参りに行く

人気店に入り、人気の理由を観察する

プレゼントをして驚かせる

やらずに後悔していることを今日から始める

サービスとして夢を語る

人の成功をサポートする

応募する

毎日、感謝する


 この本は4年前に流行った本だ。この4年で「夢をかなえた人」が世の中に溢れかえっているか?この本でも再三言われているように、知ることではなく「行動する」ことが大切。行動していない人が世の中に多いということか?隠れて行動していて、結果がもうじき出てくるのか?



0 件のコメント:

コメントを投稿